アニマルハッピー会

アニマルハッピー会活動日誌 活動のないときは、我が家の愛犬アンの日常日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨あめアメ(>_<)


最近、雨ばっかり降ってますよね(-_-)


雨降りだと、アンのお散歩&自由運動出来ない(泣)

カッパ着て行けば、アンはたぶん、喜んで走り回るんだろうけどf^_^;


私が、イヤだ(苦笑)


引っ張りっことか取っ組み合いして、遊んであげるんだけど、体力がもたない(;_;)


犬の体力は、底無しだよ(汗)


取っ組み合いなんか、5分も出来ない(O_O)


デカイし、力もあるからですかねf^_^;


でも、ちょっとでも遊んであげますp(^^)q


短時間じゃ、ストレス解消にもならないでしょうけど(-.-;)


じゃれてても、甘噛みもしないし♪


遊びをかねて、躾もやればいいんですね(^O^)


家庭犬だから、最低限の躾しかしてないですからねf^_^;


躾も勉強しなきゃ!!


  1. 2010/06/30(水) 22:51:34|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンのシャンプー


昨日、愛犬アンの、ノミ退治作戦としてシャンプーをしてもらいました(^O^)/


今日はみどりっこまつりにアンと参加予定だったからってのも、あるんですけどf^_^;


今日は近所のお葬式手伝いのために不参加でした(泣)


役員&会員の方々に頑張ってもらい、みどりっこまつりは無事に終わったようです!ありがとうございました!感謝ですm(__)m


シャンプーすると、やっぱり綺麗になりますね♪


匂いも、いい匂いですo(^-^)o
ギュゥ~ッとして、顔をグリグリグリグリしていたい(笑)

アンを眺めて、ニヤニヤしてしまいますf^_^;

親バカですね(>_<)


話し変わりますけど、「どうぶつたちへのレクイエム」のあとがきに、すごく印象に残る文章が書いてかりました!


『マハトマ・ガンジーが、こんな言葉を残してます。「国家の偉大さや道徳的水準は、その国で動物たちがどのように扱われているかによって判断することができる」。社会や家庭の中で最も弱い存在であるどうぶつの命を尊び、言葉を持たない彼らの気持ちを思いやる感性を育てることは、ひいては人間の命を大切にし、他者に対する思いやりの心を育むことにもつながるのではないでしょうか。』

私は、意味のある人間になりたいです。


  1. 2010/06/26(土) 23:22:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついに本購入♪


「どうぶつたちへのレクイエム」


ついに購入しました(^O^)/

でも、辛く悲しい現実を思い知らされました…………

白黒の写真集のような本なんですが、涙がこぼれて止まりませんでした…………

命について、深く考えさせられます。


動物を通して、命の大切さ&尊さを気づかせてくれて、命について考える機会を与えてくれた、大事で大切で、そして私の支えになっている仲間に、本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m改めて、命(自分の命も含め)について気づきがありました。


今の自分には、何も出来ません(;_;)


ただ今出来ることは、愛犬アン&猫たちを最後まで、責任をもって飼うことです。


動物愛護ボランティアとは、何をすれば良いのか……

ただ、かわいいかわいいだけでは、活動の発展にはならないのではないかと感じます。


小さな命の大切さを、一人でも多くの人に知ってほしいですm(__)m


動物収容施設で命を絶たれる現実、現状から目をそむけることは出来ませんね。

  1. 2010/06/25(金) 22:49:29|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お葬式手伝い


26日は、私はお葬式のお手伝いになってしまいました(泣)


私の住んでいるところは田舎なもので、近所で誰かが亡くなったら、有無を言わさずお手伝いなんです(泣)


こればっかりは仕方ないですね(>_<)


お葬式手伝いに行くことで、自分が何かしらの役に立てれば良いと考えますf^_^;


みどりっこまつりは、残念ながら不参加です(泣)
子供達が楽しみに待っているので、私も楽しみにしていたんですよ(>_<)

はぁ…………………………

今回は、犬は3匹だけだそうです(T_T)我が家のアンが行ければ4匹で、なんとか形になるんですが(;_;)


みどりっこまつりは、たぶん来年もあります!アニマルハッピー会でも、来年も参加したいです!!


そのときは、私&愛犬アンも、参加しますp(^^)q


今回は、他の役員&会員の方々に頑張ってもらいますm(__)m


よろしくお願いします(o^-')b


  1. 2010/06/24(木) 20:37:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノミ退治作戦(>_<)


26日に、須賀川市の障害者施設「翠の家」の「みどりっこまつり」にアニマルハッピー会でも、参加します(^O^)/


会員の方々の愛犬、5~6匹連れて行くんですよo(^-^)o


我が家の愛犬アンも、満を持して参加です♪


ただ、ノミ退治せねば!!

金曜日の午後に、ペットショップでシャンプーの予約をしました(^O^)/


あとシャンプーのあとに、ノミの薬をつければ、完璧だぜぃp(^^)q


その辺のペットショップで売ってる薬では、ちと不安なので、動物病院で処方してもらいました(^_-)-☆


翠の家の子供達も、普段は動物と触れ合う機会がないので、すごく楽しみにしているみたいですo(^-^)o


天気が気になりますが、暑くならないことを祈りますm(__)m


暑くなると、ちょっと犬が可哀相なんです(泣)


でも、待っている子供達の笑顔には、変えられません!!!


少しでも、動物(犬)と触れ合うことで、癒しになって元気な笑顔を見せてほしいです\^o^/


今、出来ることをコツコツと地道に活動して行って、少しずつでも、アニマルハッピー会を知ってほしいですm(__)m


  1. 2010/06/22(火) 22:21:03|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どうぶつたちへのレクイエム

「この写真を通して、ことばを持たないどうぶつたちの声が、あなたにとどきますように」


人間に捨てられ、動物収容施設で命を絶たれていったどうぶつたちの最後の肖像写真


郡山市役所本庁舎、郡山市市民ギャラリー、入場無料

平成22年6月14日(月)~平成22年6月18(金)まで


AM8:30~PM17:00
※最終日18日はPM15:00まで


「わんにゃん@こおりやま」主催


捨て犬や猫を見ると心痛む方…小さな命について考えて頂くきっかけになればと思います
  1. 2010/06/16(水) 22:25:15|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノミ(☆o☆)!!


昼間アンにクシかけてたら、なんと(@_@)ノミ発見( ̄▽ ̄;)


だから、ガジガジやってたんだなぁ(泣)


気づかなかった……………(汗)


体調不良でかまってあげられなかったから、てっきりストレスだとばっかり思ってた(>_<)


誰も、ノミの被害に合わないうちに気づいたのは、不幸中の幸いかなf^_^;


クシかけて、死毛取ってあげてるだけじゃ、ダメだね(:_;)


さらに、シャンプーの必要性を痛感しました(;_;)


あのデカイの、一人でシャンプー出来ねーょ(-_-#)


ぁ~あ………………………

とりあえず、動物病院でノミの薬を処方してもらわないと(*_*)


26日には、須賀川市の障害者施設「翠の家」のみどりっこ祭に、アニマルハッピー会でも参加するから、なんとかせねば!!


我が家の愛犬アンを含め、5~6匹連れて行く予定なんですよねf^_^;


犬と触れ合うのを、楽しみにしてるそうなんですよ♪

アンのノミ退治作戦発動!!!!!


早くせねばなるまいp(^^)q

しばらく、アンは外出禁止だ(泣)


お散歩も、あまり草むらとかは避けるように気をつけないといけませんね(>_<)


飼い主の、管理が悪いからです…………


反省m(__)m


  1. 2010/06/16(水) 02:03:50|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シッポ、ガジガジ(>_<)


アンが尻尾をガジガジやってました(*_*)


クシをかけてあげてたんだけど、やっぱ、尻尾はイヤがるなぁ(-.-;)


アンは、かなりの気分屋なんですよf^_^;実は………


尻尾をクシかけてても、全然なんともない時もあるし(-_-)


気持ち良さそうに、トロ~ンってしてる時もあるし(-.-;)


「いつまでクシかけてんの!」って、顔して、うらめしそうに見てる時もあるし(*_*)


あ、そうそう、お散歩の時のご褒美のおやつも、食べる時と食べない時もあるんですよ(-_-#)


なんて気分屋な犬なんだょ!!!


でも、言うことちゃんと聞くから、許す(笑)


帰ってくると、尻尾振ってお出迎えしてくれるから、許す(笑)


あのデカイ身体で甘えてくるから、許す(笑)


ぅう~ん、なんて親バカな飼い主なんだ(^_^)(笑)


今日は、雨降りだったから、お散歩行かなかったなぁ(>_<)


明日、いっぱい遊んであげよっとp(^^)q


  1. 2010/06/14(月) 23:43:13|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アンのストレス(泣)


久しぶりに、ブログ更新です(^O^)


ここんとこ、感情がかなり不安定で、凹みまくりでした(泣)


我が相棒愛犬アンも、あまりかまってあげられなかった(;_;)


ストレスかなり、溜まってるみたい……………


やっと、体調が上向きになってきました\^o^/


かまってあげる時間を増やさないとならないなぁ(汗)

運動制限ではあるけど、様子を見ながら、朝&夕方お散歩しないとね(>_<)


あの犬、もし本気で暴れたら抑える自信ないし(-_-)


暴れないと思うけどf^_^;


言うことちゃんと聞くし♪

アンが居てくれて、すごく助けられてますp(^^)q


アンは、我が家で飼われて幸せなのかなぁ(?_?)


いつも悩む(/・_・\)


悩むだけ、悩めばいいんだぁ!!


注げるだけの、出来る限りの愛情で接しているつもりだからp(^^)q


  1. 2010/06/13(日) 23:04:56|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

犬と猫と人間と


本日は、アライブふくしま主催の映画上映会でした!アニマルハッピー会は協力で参加しましたp(^^)q


「犬と猫と人間と」


命について、またまた考えてしまいます(>_<)


でも、様々な地方で様々な人達が、動物(犬&猫)の命を救おうと、活動もされてます(:_;)


処分する側も、動物好きで、なんとか救いたい!でも、いたしかたないんです(泣)


悲しい現実です……………………………………………

心無い飼い主、無責任な飼い主も多いです(泣)


家庭の事情により、泣く泣く保護施設に預ける人達もいます(;_;)


この現実、現状を受け入れなければなりませんよね(>_<)


動物愛護ボランティアの活動とは、何をすれば良いのか?


今、出来るコトは限られます(*_*)


あせらずに、ひとつひとつ前向きに進んで行ければ!と思いますp(^^)q


「自分に変えられないものを、受け入れる落ち着きを!変えられるものは、変えていく勇気を!」


  1. 2010/06/06(日) 21:01:02|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

耳番号(^_-)-☆


ジャーマンシェパードドッグに関しては1995年より、血統を確実に分かるように、右耳に耳番号の入れ墨を施します(*_*)生後約2ケ月くらいに実施するそうです(>_<)


ただ、買い手が見つからない場合は、処分されてしまう悲しい現実もあります(泣)


それは、やたらめったら譲ると、血統が純血でなくなるのを防ぐ為だそうです(汗)


ジャーマンシェパードドッグは、警察犬等の訓練用の血統と展覧会用の血統にきちんとわかれているようですf^_^;


我が家の愛犬アンは、展覧会用の血統です(^O^)


警察犬は、気の粗い犬同士を掛け合わせるそうです!
ですよね……犯人に向かってこられて、尻尾丸めて逃げては、警察犬の意味がないですもんね(>_<)


で、展覧会用の血統は、性格がおとなしく、見た目の体型の良い犬同士を掛け合わせるそうですo(^-^)o


展覧会用と訓練用の見分けは、比較的簡単です♪


展覧会用の血統は、お尻(腰)が下がって、低いです。あと、後ろから見て、後ろ脚の人間で言うかかと部分が、くっつく感じにX(エックス)になっています(^O^)/
股関節にかなり負担がかかる体型なんですね(@_@)


能力的には、展覧会用の血統のほうが良いと言う人もいます\^o^/


でもまぁ、我が家の愛犬アンは、あくまでも家庭犬ですから(笑)


ジャーマンシェパードドッグに関する豆知識でしたm(__)m


  1. 2010/06/05(土) 17:39:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暑かった(;´д`)


昼間、暑かったですよねぇ(泣)


ってか、犬はみんな暑さに弱いよねf^_^;
我が家の愛犬アンも、暑さに弱い(>_<)


グダグダァ~ってしてました(-.-;)


呼んでも、傍にいってかまっても、知らん顔(-_-#)


水でも、かけちゃろか!

川に連れてって、ドボン!ってやったら、どんな反応すんのかな(笑)


前に、川に落っこちたコトあるからなぁ(-_-)


川に入っても、免疫ついてたりして(^_^)(笑)
イキナリ泳ぎだすとかo(^-^)o
今度、やってみよう♪


話し変わるけど、仕事へのヤル気の意欲がわいてきてるんですよp(^^)q


ここでは詳しく言えないけど、仲間から、大きな力をもらったんです♪♪

知る人ぞ知る、パンのチカラ(超激嬉)

方向性を間違えず、前向きさを忘れずにm(__)m

幸せになれるよう、祈ってますm(__)m
  1. 2010/06/03(木) 21:35:22|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ストレス(?_?)


最近アンが、足とかガジガシガジガシやってるんですよ(汗)


もしかして、ストレス溜まってるのかなぁ(>_<)


体調悪かったり、夕方~夜なんだかんだ忙しいしなぁ(-.-;)


かまってあげる時間が、減った…………………………

お散歩で放して自由運動させると、大喜びで走り回ってる♪


やっぱ、ストレスか(泣)

でも、あんまり遠くは離れないんだな(^O^)


夜帰ると、「待ってましたぁ♪」って、尻尾振って出迎えてくれるし(^_^)


たいしたもんだね、アンはf^_^;


昨夜は、気分転換になったかな♪


夜、お出かけしたし(^O^)/

仲間にかまってもらえて、嬉しそうにしてたもんo(^-^)o


仲間も癒しになったみたいで、一石二鳥だぜぃ(^^ゞ

  1. 2010/06/02(水) 22:50:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
