アニマルハッピー会

アニマルハッピー会活動日誌 活動のないときは、我が家の愛犬アンの日常日誌

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『愛犬のしつけ方教室』


郡山市南東北総合卸センターイベントホールにて、『愛犬のしつけ方教室』午後の部にアンと参加してきました(^O^)/

午前の部を予約していたのですか、午前中は屋敷の奉仕作業が入ってしまったんです(>_<)

午前の部をキャンセルして、午後の部にまだ空きがあるとのことで、午後の部をソッコー予約v(^_^)v

今回のしつけ方教室は、今までのような、おすわり、ふせ、待て、等の基本的なしつけの仕方ではなかったです。

ボディコントロールによって、信頼関係を作っていくというやり方でした。

普段あまりやってないことだったので、アンも最初は戸惑ったみたいですf^_^;

まず、たいへんだったのは、アンの抱っこです(>_<)

ふとももの上に、仰向けになるように抱っこして、耳、目の回り、口(歯)を少しずつ優しくなでるように触っていくんです(v_v)

ただ、重い!!!

抱っこした状態で首の回り、背中をなでてたら、リラックスしてきたんでしょうねo(^-^)o

なんと!!!いびきかいて爆睡してしまいました(☆o☆)!!!

この犬、繊細なのか、大胆なのかわかりませんよ(>_<)

10秒間に何回おすわりができるか、10秒間に何回ふせができるか、というゲームをやったんですp(^^)q

アンは、10秒間におすわり5回、ふせは5回でしたf^_^;

ふせは10秒間に5回できた犬は、アンだけでした♪

ふせの部、1等賞(^O^)/♪

歯磨きガムをもらいましたo(^-^)o

ボディコントロールによって、犬が信頼して身体を預けてくれる、大事なことだったんだと改めて気づきましたf^_^;

アンと一緒の時間をまだまだ増やさないとダメですね(泣)

今日参加して、わからないことがわかったので、収穫大有りですね♪

早速、明日から実践しよっとp(^^)q


スポンサーサイト
  1. 2010/11/07(日) 22:47:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学校訪問(^O^)/ | ホーム | 贅沢犬(-.-;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmdjdmdj.blog14.fc2.com/tb.php/47-bcdc3070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
