アニマルハッピー会

アニマルハッピー会活動日誌 活動のないときは、我が家の愛犬アンの日常日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『愛犬のしつけ方教室』


郡山市南東北総合卸センターイベントホールにて、『愛犬のしつけ方教室』午後の部にアンと参加してきました(^O^)/

午前の部を予約していたのですか、午前中は屋敷の奉仕作業が入ってしまったんです(>_<)

午前の部をキャンセルして、午後の部にまだ空きがあるとのことで、午後の部をソッコー予約v(^_^)v

今回のしつけ方教室は、今までのような、おすわり、ふせ、待て、等の基本的なしつけの仕方ではなかったです。

ボディコントロールによって、信頼関係を作っていくというやり方でした。

普段あまりやってないことだったので、アンも最初は戸惑ったみたいですf^_^;

まず、たいへんだったのは、アンの抱っこです(>_<)

ふとももの上に、仰向けになるように抱っこして、耳、目の回り、口(歯)を少しずつ優しくなでるように触っていくんです(v_v)

ただ、重い!!!

抱っこした状態で首の回り、背中をなでてたら、リラックスしてきたんでしょうねo(^-^)o

なんと!!!いびきかいて爆睡してしまいました(☆o☆)!!!

この犬、繊細なのか、大胆なのかわかりませんよ(>_<)

10秒間に何回おすわりができるか、10秒間に何回ふせができるか、というゲームをやったんですp(^^)q

アンは、10秒間におすわり5回、ふせは5回でしたf^_^;

ふせは10秒間に5回できた犬は、アンだけでした♪

ふせの部、1等賞(^O^)/♪

歯磨きガムをもらいましたo(^-^)o

ボディコントロールによって、犬が信頼して身体を預けてくれる、大事なことだったんだと改めて気づきましたf^_^;

アンと一緒の時間をまだまだ増やさないとダメですね(泣)

今日参加して、わからないことがわかったので、収穫大有りですね♪

早速、明日から実践しよっとp(^^)q


  1. 2010/11/07(日) 22:47:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢犬(-.-;)


ここんところ、アンが贅沢になってきました(-_-)

なんだよ(-_-#)

同じ缶詰&ドライフードあげてるのに………


何が食いたいんだよ!

ご褒美のおやつは、ご飯じゃないんだってば(+_+)


わんわん、うるさい!!!!


贅沢言わないで、食べろっての(>_<)


おやつ食べ過ぎると、下痢するんだよ(T_T)


ま、でも、痩せました♪ってか、体形戻りました♪

今の体形が理想的な体形ですf^_^;

夏、少し太りましたからね(汗)


関節に負担かからないように体形維持するのは、飼い主の責任ですからp(^^)q


でも、なんで贅沢になっちゃったんだか、わかりません(泣)
  1. 2010/11/06(土) 20:16:06|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回愛犬と散歩する会

お知らせです(^O^)/

◎11月7日(日)
◎午前10頃~11時頃まで
◎雨天中止
◎集合場所:翠ケ丘公園南館駐車場(翠ケ丘公園内愛宕山と五老山の間、割烹旅館「みはらし」正面)

①愛犬家ならだれでも歓迎、出欠はとりません。
②これから犬を飼う予定の方の参加も歓迎。
③ウンチ袋を用意願います。
④犬と戯れてみたい方の参加も歓迎です。

【第7回翠ケ丘公園を愛犬と散歩する会】のお知らせでしたm(__)m
  1. 2010/11/05(金) 14:29:14|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展

昨日、郡山市中央公民館に行って気づいたんです。

『動物たちへのレクイエム』

写真展が開催されてました。

私も『動物たちへのレクイエム』本を持ってますが、胸が痛くなります。


最近、命について考えることを忘れてました。

チラシから引用します。
『動物たちへのレクイエム』写真展

郡山市中央公民館市民ギャラリー
入場無料
10月31日(日)~11月6日(土)まで
A.M9:00~P.M9:00まで
わんにゃん@こおりやま主催
捨て犬や捨て猫をみると心が痛む方…
小さな命を考えるきっかけになればと思います。


  1. 2010/11/03(水) 17:52:40|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩き方♪


先日、とある本屋で立ち読みしてたんですf^_^;

犬の人気別犬種図鑑みたいな本を読んでたんですよ♪

ジャーマンシェパードは36位でした(>_<)


んで、読んでたらジャーマンシェパードは、トロットと呼ばれる特徴的な歩き方なんですって(^^ゞ

トロット(2拍子)でリズミカルに歩くんですね。


なるほど、確かに我が家のアンも『♪トットットットットットッ♪』てな感じで、リズミカルに歩きますね(v_v)

知らなかった(>_<)


もうひとつ、ジャーマンシェパードは初心者向けではないそうです(☆o☆)!!


でも私は初心者です(笑)

最低限のしつけだけですが、言うことききますよo(^-^)o


あと、『訓練されてないシェパードは、シェパードではない』と言う人も、なかにはいるそうです(-.-;)


家庭犬でもシェパードはシェパードですよ!!


大切な家族の一員です!!

どれだけ愛情を注げるかの問題だと、私個人的にはそう思いますm(__)m
  1. 2010/11/01(月) 19:32:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
